2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
「HP振り替え」という言葉を最近よく耳にするけどよくわからない。

どうやったらいいのか分からない。

HPを底上げしたい。

ボス等で死なないようにしたい!



そんなことふと思ったことありませんか?
ここではHP振り替えについて調べてみたことを書いていきます。
これからHP振り替えしようと考えてるかたは参考にしてみてはどうですか?








まずHP振り替えをしていくことで重要なのはMPです。

なぜHPを増やすのにMPが大事なの?と思った人もいるかもしれません。それは後ほど説明していきます。








①HP振り替えとは
LVUP時にもらえるAPをHPに振りHPの最大値を通常よりもあげることです。
そして職業ごとのメインステータス(STR.DEX.INT.LUK)を下げずHPの最大値を上げることをHP振り替えといいます。

基本的なやり方ですが。
通常、戦士系統の職業の場合ならLVUPしたときにSTRに振りますよね?
しかしHP振り替えをしたい場合STRをあげずまずHPにAPを振ります。それを20Lv分繰り返したらHPに100回振った
ということになりますよね?
そして当然100回HPに振ったらその分メインステータスの値が下がるわけです。
つまり50Lvの戦士がHPに100回振ったとなると実際STRは30LvのときのSTRと同じなわけですね
このまま育てていくとどんどんSTRが下がって火力が落ちてしまいます。









②振り替え方法
なので次にメインステータスを上げる(振り戻す)方法を記載します。
まずポイントショップにある「AP再配分の書」(390p)を振った分だけ買う必要があります。
2011y12m23d_072826011.jpg
これですね。



これを使い
HPに振った分だけのAPをMPからメインステータスに振り戻す。
と、いうことです。
MPを削ってメインステータスを上げることでHPに振った分だけのAPをメインステータスに振ることが可能なんです。
ここまでの流れをひっくるめてHP振り替えといいます。
こうすることでメインステータス値を下げることなくHPをガンガン増やせていけます。

ただ先ほども言ったようにAPを1振り戻すのに390pかかります。
つまり100回HPに振ったなら全部戻すとなると39000P(39kp)かかるわけです。

そしてもう1つ重要な事ですが。
APをHPに振っていないと再配分でMPを下げることはできません。
これをよく理解しておいてください。
なので例えば
APをすべてメインステータスに振っていて、MPで戻したAPを直接HPに振ればいいじゃん。ということは出来ません。
必ずAPをHPに振っていないとAP再配分の書でMPを戻すことはできないです。



あとどれくらいHPに振ればいいの?とよく聞かれることがありますが。
これはいくら振ろうと個人の自由です。
ただ振ったぶん、あとでお金がかかるのであまり予算をかけたくない人は最初は100~150回程度がオススメです。

またあとでそれぞれの職業ごとのHPの増加量などを記載するのでそれを見て参考にしてもいいと思います。









③INT依存とMP増加について
---次にMPの最大値を増やす方法---
HP振り替えをするためにはMPもあげておくことが大事なのです!
これはなぜかと言うと②で説明したようにHPに振ったらその分MPからメインステータスに戻す
といいましたよね。そして100回メインステータスに戻すなら当然100回分MP自体が減少するわけです。

なのでなるべく多くHPに振りたい方はMPの最大値を上げておくことが必須です。
次にMPには下限値というものが存在しており、職業に関係なくこれ以上MPを下げることは出来ないという値があります。下限値までMPが下がっていると振り替えが残っていてもメインステータス分振り切れないで終わってしまうことがあるので、注意しましょう。


下限値は職業ごとによって異なります。


-----下限値計算式-----
(これは絶対にこの計算通りの数値になるとは限りません。あくまで参考程度です)

戦士(現在のLv×4+56)

盗賊・弓使い(現在のLv×14+135)

海賊(現在のLv×19-40)




つまり200Lvならば 
戦士のMP下限値は800+56=約856

盗賊・弓使いならMP下限値は2800+135=約2935

海賊なら下限値は約3800-40=約3760



ですね。
これが各職業ごとの推定計算値です。
なので200~300回HP振り替えしたいと思っている人はMPを底上げしましょう。



----MPをあげる主な方法-----
MPを底上げする方法は・・・INTです。
メイプルにはINT補正でレベルUP時にMP増加ボーナスというものがり
INT補正10にでMP1増加になります。

なのでMPを多くあげるのであればなるべくINTがついた装備をしLvUPすることが重要です。
レベルアップ直前にINT装備にすればいいので通常の狩り等は基本的にINT装備を装備していなくても問題ありません。






----AP再配分で減少するMPの量----
次にMPからメインステータスに1振ったときに減るMPの量です。これで何回振り替えができるか計算できるわけです。

戦士 4
盗賊・弓使い 12
海賊 16


と職業ごとにMPの減少値が決まっています。
これを覚えておきMPの減少値と最大値でHPに何回振るか決めましょう!












あと、KMSだとINTでMPがあがる仕様が無くなってると聞きましたが現在2011.12/25の時点ではまだ日本のメイプルではINT補正でMPが上がっていました。



と、まぁ以上が自分が調べた範囲のHP振り替え方法でした!よければ是非参考にしてください。
またなにか質問あればこの記事にでもコメントください。











END
スポンサーサイト
 | HP振り替え  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑

プロフィール

いただきもの

ご訪問者の足跡

FC2ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム